デジカメとお散歩

sampophoto.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2005年 04月 30日

蔦の渕

d0030167_22463653.jpg

我が家のルーティンは毎週土曜日の、ドライブを兼ねた新鮮野菜買出しである。ついでに奥三河の東栄町にある蔦の渕という名所を訪れ、ここで引き返すと往復120キロになる。蔦の渕は大千瀬川にかかる幅100m落差10mの大滝。「奥三河のナイアガラ」の異名もあるそうだがそれは愛嬌として、今日の写真はその滝の流れ落ちる部分をズームで狙った。全景も収めたが、よく立ち寄る所なので、いずれまた登場することになろう。
[PR]

by osanpophotos | 2005-04-30 23:08 | 風景
2005年 04月 29日

魚釣り三昧

d0030167_1722080.jpg

今日はゴールデンウィークの初日。季節柄サラリーマンにとっては一年で一番気持ちよく長い休暇を楽しめる時だろう。OBのわたしは年中無給休暇を楽しんでいるから、世間が休日のときは、どちらかいうと外出を遠慮してしまう。この人たちは昼食もそっちのけで釣り三昧だ。夏近しと思える気温で、木陰が涼しそう。(段子川下流にて)
[PR]

by osanpophotos | 2005-04-29 17:30 | スナップ
2005年 04月 28日

夕方の公園散歩

d0030167_19324624.jpg

めずらしく夕方に佐鳴湖公園に出かけてみた。夕日が咲き誇るツツジや木々の若葉を照らし、静かで穏やかな一日が終わろうとする雰囲気が素晴らしい。ふと心に幸せを感じる瞬間である。
[PR]

by osanpophotos | 2005-04-28 19:53 | スナップ
2005年 04月 26日

御塚さま

d0030167_1622258.jpg

富塚町内の狭い裏通りの崖下にこの祠はあり、土地の開祖が祭られている。今でもご近所の方が朝夕お世話をされているのだろう。古書にも記されているという由緒ある史蹟であるが、知る人は案外少ないかもしれない。もっと日が傾いてから撮影すると、また違った雰囲気が出るのかも。
[PR]

by osanpophotos | 2005-04-26 16:37 | その他
2005年 04月 24日

浜名湖夕景

d0030167_1074415.jpg

今日は終日おだやかな天気であったので、よい夕日が見られるかも、と舘山寺に出かけてみたら、日没までウインドサーフィンを楽しむ若人がいた。夕日が期待はずれだったので、この1枚。夕日に染まる水面だけ―しかも少し傾いています(^_^;)。
[PR]

by osanpophotos | 2005-04-24 21:22 | スナップ
2005年 04月 23日

シャガ

d0030167_1523825.jpg

この花は公園の数か所にまとまって咲いている。野草なのだろうけれど、色彩と形状のデリケートな様には思わず目を奪われてしまう。そしてこのように一輪をアップでじっくりと眺たくなる。よその画像掲示板でも最近2、3見かけたが、人により撮り方が違うものだなぁ。
[PR]

by osanpophotos | 2005-04-23 20:22 | 花木
2005年 04月 22日

公園で絵を描く中学生

d0030167_1926416.jpg

いつもの佐鳴湖公園で今日は中学生の遠足(校外学習)に出会った。ぴかぴかの新入生だろう。歩きまわっている生徒がほとんどなのに、この二人は花壇に向かって熱心に絵を描いている様子。でもどんな絵だか見えなかった。
[PR]

by osanpophotos | 2005-04-22 19:35 | スナップ
2005年 04月 21日

アヤメ

d0030167_22271772.jpg

花びらが日の光に透けて見えるのが写真的にも美しくて好きだ。この日もお散歩の道端に咲いたアヤメを見てシャッターを切った。そのときは周囲のつぼみがこんな風に彩を添えるとは気付かなかった。
[PR]

by osanpophotos | 2005-04-21 22:37 | 花木
2005年 04月 10日

菜の花と蝶

d0030167_19123379.jpg

散歩道の畑に咲き誇る菜の花の美しさに目を奪われた。だが、それだけでは写真にならない…と思案していたら、目の前にアゲハチョウが飛んできてくれた。しかしこれでは写真としてはすこし小さすぎたかな?
[PR]

by osanpophotos | 2005-04-10 22:11 | 花木
2005年 04月 09日

ご町内の桜も満開

d0030167_1852165.jpg

富塚町内では一番の桜並木なので、ちょっとのぞいてみた。この後すぐに小雨が降り出したので、はかなくも今年の見納めとなってしまった。
[PR]

by osanpophotos | 2005-04-09 21:51 | 花木