デジカメとお散歩

sampophoto.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:野鳥( 2 )


2005年 07月 11日

カワセミ

d0030167_21142724.jpg

今月7日には姿を見せなかったカワセミを求めて四ツ池公園へ再出動した。野鳥を撮影するには根気、粘り、我慢が必要とされる。それに人の少ない平日に限る。午前中は小雨が降ったり止んだりのはっきりしない天気だったが、1時間ほど待ってお昼時にとうとう撮影できた。が、ご覧のような基本ポーズだけ。そもそもズーム付デジカメを買った理由は、カワセミに魅せられカワセミを撮りたかったからなのだが、この程度の装置ならこの程度か…。(腕は問題ないの?)
[PR]

by osanpophotos | 2005-07-11 22:06 | 野鳥
2005年 05月 19日

マガモの行水

d0030167_21135860.jpg

マガモは冬鳥というのに、なぜかこの時期に佐鳴湖公園の池に一羽残っている。仲間はとっくに北国へ飛び去ったので可愛そうに思うが、見たところ普通に過ごしている。早朝はいつも岸辺で立ったまま眠っているが今朝は池にいて、しばらく見ていると翼でもって盛大に身体に水を浴びせてきれいにする。急いでテレコンを装着して撮影したが、手ブレ、シャッタースピードが遅い、シャッターチャンスのズレ、などがあり辛うじて2,3枚が残った。その1枚。四隅にケラレもある。
[PR]

by osanpophotos | 2005-05-19 21:59 | 野鳥